検索
  • キキちゃん

プレカット工場@山根木材

こんにちは!木育ガールのキキです✨

山根木材さんの本社での展示を見たときにこんな展示がありました!

ここにも書いてるように、プレ(事前に)カット(加工する)って感じです!

昔はお家つくるときに現場に木材を持っていって、その場で組めるように大工さんが鍛えられた技術で加工していたのですが、今は早く効率的にお家を建てられるように事前に工場の機械で、仕口・継手という加工をするんです。


プレカットした木材がこんな感じ!

工場にお邪魔しました!大きくて広かったです。

機械でプレカットされている様子です。

プレカットされたものがたくさん!いろは・数字でお家のどこにこの木材が使われるのかの場所を表しているみたいです。

いろは表記なのが面白いですね♪

ありました!このようなデータを作って、その指示どおりに機械がカットしてくれるんです!データをつくるお仕事(構造設計)も山根木材さんがやっていて、お客さんの作りたいおうちが反映されやすいようになっているんですって!

工場の中にかんなの木くずがたくさんあったので、おみやげに貰ってきちゃいました♪

木材のいい香りがしたんです。

私はこのまま衝動でもらってきてしまったのですが、ちゃんと商品化されていました!

山根木材さんさすが!

除菌・除湿・殺菌・リラックス効果もあるなんてヒノキ最強ですね。

持って帰ってちゃっかりクローゼットにしまいました♪

以上、プレカット工場で学んだことでした!

お家づくりにも様々な技術が関わっているんですね。


お家ができるまでをわかりやすく紹介してくださっているページがあったので、キになる方は見てみてください↓

https://www.home-yamane.jp/house/flow

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示